2009年05月24日

成長したワン

ワン達が我が家へ来て2年半近く。
中身はまだまだお子ちゃまですが、体だけは成長しました。


これが、生後2ヶ月半の頃犬
200703051817.jpg


めちゃめちゃちっちゃいです顔(メロメロ)
あ、ワンコ用毛布の色は…娘たちのチョイスなんで…顔(ペロッ)
ちなみにワン達は男の子です顔(イヒヒ)



そして、こっちが現在。犬(笑)
200905171905.jpg

ソファーが2匹で満員御礼状態顔(チラッ)


というか、キャバリアって小型犬にしては大きそうだし
中型犬には及ばないような微妙なサイズだなぁと
他のワンコに会うたびに思う今日この頃。

そこが、ワタクシには程よいサイズで非常にグッドです揺れるハート


まぁ、以前は大型犬と共に暮らしてたんで基本的には
どんなワンコでもOKなんですけどね顔(メロメロ)


ただ、キャバに恋をしただけなんだわるんるん


で、恋をした結果がこれなんでしょうか?



またも、ママはこんなもの作っちゃいました。
mi-li-m.jpg
先日のイラストをマスコットにしてみた。

これが、次女に大うけ!

もう握り締めて喜んでくれました顔(イヒヒ)



でも、試作第一号につき改良したい点は山ほど。
縫い目も急いで作ったのでおかしな所もいっぱいでお恥ずかしい〜
あ〜、けどこのまま放置もママの得意技だし顔(イヒヒ)


こんなことより、やらなきゃいけないことが他にもあるのに
いったいママはナニをやってるのだろぅ。。。顔(ペロッ)

ニックネーム かりん at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

水難救助講習・・・?

子供の通う学校にて水難救助の講習会がありました。

別に、犬は関係ないんですが…

おまけに、出席人数が少ないからとかで?
急に呼び出されたとかいうのは秘密なんですが。。。顔(ペロッ)
で、溺れた人の助け方ではなくて心臓マッサージなどを習います。


そんなんでとにかく、行ってまいりました。


数年前にも、幼稚園の方で受けたことはあったので初めてではなかったんで
一応それなりに知識はあったんですが、更に復習と予備知識を仕入れてまいりました。
知らないよりは知ってる方がいいかなと思います。

しかし、実際にそんな知識と技術が必要な事態に出会わないのが幸せだと思う今日この頃。


インフルエンザもそうですが、とにかく

家族そろって、もちろんワンコ達も含めてみんなが健康でいられますように。。。Clap



話は変わって、昨日突然思い立って我が家のキャバズのイラストを
描いてみようと思いさっそくとっかっかってみました。


というか、過去になんども挑戦するも簡単なペイントソフトならまだしも
ドロー系ソフトとかかりんには難しすぎてなんども途中止めしてたんですが

今回の挑戦ではなんとかここまでたどり着けました。
mintlime.gif
顔の模様や面ズレなどをなるべく忠実に盛り込んで
よりオリジナルらしくしたつもりですが…
失敗なのか成功なのか…不明だわ。

それでも、鼻がハート形なのは譲れない!(個人的嗜好で顔(笑)) 


もっと、ソフトを上手に扱えると楽しいのかもしれない。。。顔(チラッ)

ちなみに、参考にしたのはこの写真たちで
mi-li-p.gif

それを元にした下絵は…こんなにいい加減な下書きだわ顔(え〜ん)
mi-li-s.gif
あまりにも見苦しいので縮小してます。でも、ちょっと見難いですねたらーっ(汗)
子供にも、この下絵は不評でございました顔(汗)

それが四苦八苦の末に上記の絵となりました。
親の欲目で〜かなりデフォ&美化されてるのは気にしない揺れるハート

今度はナニ作ろう〜るんるん
ニックネーム かりん at 02:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

久々の更新〜♪ でも、毎日平々凡々 

なんと! 顔(え〜ん)
ぼんやりしてたら、前回の更新からすでに1年が過ぎてしまってました…


この一年、特に変わったことも無くて、タイトル通りです。
やっぱり〜ママのみがくたびれモードでずるずると時間だけ過ぎちゃたみたい。顔(汗)


で、この1年…ワンたちは容姿のみ更にキャバっぽくなるという
進化を遂げていたのが、改めて写真を見直して気づいた!!
見比べると去年の今頃の写真はいまより仔犬っぽく見える犬

あの頃はそれでも、もう成犬と思っていたから不思議だわ...

でも、中身は…あまり変わってないと思われます顔(イヒヒ)
もうそろそろ2才半ほどになるんですが、ヤンチャとオイタは現在も進行形手(チョキ)

0904210831.JPG
哀れな姿となったぬいぐるみは今まで数知れない…もうやだ〜(悲しい顔)




ところで、先日フィラリアの検査と予防薬を貰いに動物病院に行ったら
ミントさん、なんと体重が9kgを超えていてビックリ顔(え〜ん)
どーりで重いはずです!

パピーの頃からライムよりやや大きめ、一回り大きめと思っていたので
こんなものと思っていたんだけど…ちょっとライムと差が開きすぎだわ。

ちなみにライムは6.6sとすこぶるスレンダーを維持Good


そこで、ミントのダイエットとライムのシェイプアップ計画を勝手に企画。

どちらも病院で指摘された訳ではないのでママの気持ちの持ち方という感じで!

目標「運動時間を今よりもやや増やしてみよう!」に決定。


やや…ってところに、すでに企画倒れ的な空気を感じるんですが…
実はこの1年ママ体調不良気味であんまりあちこちうろついてません。
だから、ワンたちのためという理由でお出かけ、お散歩を増やそうという
やましい気持ち(?)が見え隠れしてます。(ダダ漏れです顔(チラッ)





昨日は、子供たちが「なんだかシャボン玉がしたい!」なんて言い出したので
日用品の買い物を兼ねてホームセンターへ。

その近くのちょっと大き目の公園で遊んできました。

0905061538m.JPG

シャボン玉にはあんまり興味なさそうで

905061539l.JPG

ありそうで、ビミョ〜顔(イヒヒ)

しばらく公園を散歩した後に、今度は海沿いへと移動。
サツキが綺麗に咲いていました。

0905061600.JPG



先日の動物病院でのフィラリアの検査も陰性。
今年1回目の投薬も済ませた!
ママのど忘れで2ヶ月遅れたワクチン接種も無事完了。
次は予防接種が遅れた所為でズレてしまった狂犬病の予防接種を今月末頃に行かなきゃ!!
今度は忘れないように気をつけよう顔(汗)










ニックネーム かりん at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

あいかわらず…

image/mint-lime-2008-05-20T10:13:56-1.jpgワンたちは元気いっぱいです!ピントも合わないくらい…(携帯だからよけいに)

しかし、ママはここのところグッタリです(;^_^A

春はなにかと忙しく…なんでだろ?

パソコンからも遠ざかり気味です。。。
だから、ブログもそのまんま(;-_-+

今日は久々の更新です。
が、特になにもなく…ワン達の元気ぶりのみ残します!

この1ヵ月ほどの間の出来事も特に無くて…ママがヘロヘロなだけです(;^_^A

あ、でも4月の末頃にちゃんと狂犬病の接種には行ってきました!
フィラリアは今年が初の検査…大丈夫でした。予防薬ももらってきました。

もうすぐ、我が家のやんちゃなワン達の2度目の夏がやってきます。
ニックネーム かりん at 10:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

お花見♪ 第2弾

13日の日曜に2度目のお花見に行ってまいりました桜
とはいえ、今回は桜の写真はありません顔(笑)

今回は前回行けなかったホープも一緒です犬
老犬でも行けるお花見スポットでと
じぃじとばぁばに誘われたんですが・・・

予定の場所に行ってみるとがく〜(落胆した顔)
すごい車で止められそうにありません。

そこで、予定変更して倉敷美しい森に行ってみました。
我が家は初めてです。

数年前に作られたところですが散策コースがあって
蕨取りの方が結構いたのかも?

桜はそんなにありませんでしたが、気分だけお花見桜
まぁ、老犬ホープのお出かけに負担の無い程度で犬

散策コース沿いに山ツツジでしょうか?
咲いていましたかわいい

20080413.JPG

ホープの負担も考え、駐車場に程近い場所でお弁当にしましたるんるん


さてさて、キャバ達はホープと一緒にお出かけです。
もう、近くに寄りたくて寄りたくて仕方ありません犬(笑)

しかし、ホープの反応はクールです…たらーっ(汗)
かなりの温度差ですバッド(下向き矢印)

20080413lh.jpg

ホープさえ寄ってくれば挨拶できる距離ですが
この微妙な距離感…顔(チラッ)
20080413hml.jpg


ワン達の関係はそんな感じですが、
私達はおいしくお弁当を食べて、それぞれ散策したりして
楽しく時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

ココはぶらりとお散歩にはいいかもしれないです。
他のワンコも見かけました犬(笑)


今度は、どこに出かけようかなexclamation&question
20080413m.jpg


ニックネーム かりん at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

1月の初雪体験

最近雨がよく降ります雨
これも春ですね〜桜

しかし、この雨でお散歩も思うように行けず...犬
お姉ちゃん達の学校も始まり平凡な一日を過ごしてます。

降るものつながりで、年明けにこの辺りで珍しく積もった雪の日を振り返ってみます。

去年もわずかに雪は降ったけど、ワン達がうちに来たのは2月の下旬。
もうそんなに雪など振らず、パラパラと舞うくらい。
おまけに、まだ予防接種も終わっていなかったので室内にいることがほとんどでした犬(足)

今年は数回ですが積もりました雪
海沿いの近くなので積もるといっても数cmです顔(イヒヒ)
このくらい雪
2008-01-29 08-10.JPG

それでも、ワン達にとってはめったにない雪の日体験犬(笑)

雪が積もるなんてあまり無いので、お姉ちゃん達も大喜びで学校行きましたるんるん

それを見送ったあと、お外に犬(足)
さて、反応はいかに!

まずはミント犬

あれれ?顔(汗)

寒くて冷たいはずですが・・・雪を・・・ムシャムシャ・・・犬(笑)

20080129m.jpg


・・・顔(汗)

あっちへ行っては ムシャムシャ…
こっちへ行っては ムシャムシャ…

むむむ…顔(チラッ) なんなの?


それじゃ、ライムは?

20080129l.jpg

やっぱり食べますたらーっ(汗)
これでは、お庭も外も雪だらけ!食べ放題です!

どーやら、我が家のワンコたちにとって雪は・・・たべものエサ
のようですがく〜(落胆した顔)


う〜んバッド(下向き矢印) ママが期待した反応は
「い〜ぬは喜び庭かけ駆け回り〜♪」みたいな反応なんですが顔(汗)
確かに、食べ放題なだけに「〜喜び」までは合ってました。

って事は! あの歌って・・

雪が食べ放題で嬉しくて

駆け回る歌だったの???


なんて、疑惑を持ちつつもそのナゾは解明されないまま冬が過ぎました四葉

子供の想像力もとんでもなく楽しくオモシロいけど
犬と暮らすと新しい発見(?)がいろいろあって愉快ですわーい(嬉しい顔)





ニックネーム かりん at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

お花見♪

今日はお花見に出かけてみました桜

私自身が数十年ほぼ毎年のように行っている場所ですが、
今まではもう1週間遅く出向いていたので人もまばらの貸切状態で
お花見していたのに…桜

今年はこの辺りのお花見ピークの休日に出かけたため
あまりの人の多さに驚きました! 目 
・・・こんな人気スポットだったのか??? 顔(チラッ) 

今年も家族揃って&じぃじ&ばぁばと6人+2wan犬(笑)で行ってきました。
去年は実家犬のホープ犬も行ったのですが、
階段や坂道が多い場所なので・・・残念ながら、老犬ホープにはもうキツイらしくてお留守番となりました犬(泣)

さて、昨年春にミント&ライムは初のお花見をしたこの場所です!
20080405hana.jpg


ばぁばとも久々の再開で嬉しくてたまりません揺れるハート
20080405l.jpg


十分に桜と春の陽気を満喫した後、ホープに会いに実家へちょこっと立ち寄ったけど、ホープは犬が大の苦手顔(汗)
だから、お家には入らずにお庭でかけっこ犬(足)犬(足)犬(足)
20080405ml.jpg


窓越しにホープが私達に挨拶をしようと寄ってきますが
ミントとライムが近づくと静かに威圧犬(怒) オーラがすごい!?
というか、ホープは急な動作ができなくなりつつあるので
しりもち防止にこれ以上は近寄らせることはできません。
20080405mlh.jpg

微妙な距離ですが、これでも近くに寄れるようになった方です。
平地ならホープも出かけられそうなので、場所を変えたら一緒に花見に行けるだろうか? …ナゾ顔(チラッ)

本日の桜
20080405sakura.jpg

お天気もちょうど良くて気持ちのいい1日でしたわーい(嬉しい顔)


ニックネーム かりん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

手作りドッグ・スリング 〜パート1‥続き〜

昨日、思いたって作り始めた

ドッグスリング犬(笑)

まだ、完成していませんが
それでも、子供達も興味津々目
そんな訳で、夕食後に早速試着してもらいました。

まずは長女とライム犬(笑)
20080326.jpg

こちらは次女とミント犬(笑)
20080326m.jpg

慣れないもの同士で、今ひとつ上手に使えないようですが
それでも、ワンコたちは大人しく抱かれてウトウトし始めます眠い(睡眠)

きっと、子供の抱き方でもそれなりに安定するのでしょうるんるん

それに・・・キャバリアですから人と一緒に居られるだけで
かなり満足ハートたち(複数ハート)  のような感じもします顔(笑)

スリングはもう少し改良の余地ありだし、
まだ完成してない&試作品なのでいろいろ試してみようと思ってます。

今回の生地はスーパーの特売品(1つ\99) 
でも、100円ショップのモノに比べてしっかりしていて良かったです!
生地はおそらく綿100%のプリントでツイルと思われます。

でもまた、そのうちに今度は手芸店で生地を探してこようるんるん

ランキングにも参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←励みにクリックでの応援もお願いします!
ニックネーム かりん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグスリングに挑戦 〜パート1〜

ドッグスリングって以前から気になってたひらめき
ドッグスリングとは抱っこ紐のワンコバージョンですね!

街中では、移動にかさばらず〜とっても便利! のようです。
「電車にも乗るときも便利」なんてネットショップで見ましたが
この辺りじゃ車がないと生活できないような地方住まいの私には…?

それでも、とっても便利そう!

なにしろ、ミントは8kg近くあります。
ワンコOKGoodのスーパーとか行く時やなんかの時に
抱っこすると結構ツライ…顔(汗)

我が子の育児中にも形は違えど抱っこホルダーとかとっても助かりましたるんるん
そんな記憶がよみがえり、ちょっと欲しくなってきた顔(笑)

しかし、この近くで売ってるのかしら?
ネットでは何度か見たし、その時にはいろいろ探すんだけど
ペット用品店とかではあまり気にして探してないからどんな作りかわからないたらーっ(汗)

でも、ネットでもいろいろ見たけど、どーやらベビースリング同様
布キレのみで作られていると確認目

あんまりたいした縫製でもなさそうな感じのモノでも
これが結構高額ですがく〜(落胆した顔)

それなら、得意のアバウト・ハンドメイドで作ってみようじゃない!顔(イヒヒ)

というわけで、夕飯の買い物時にスーパーで特売のハギレを買ってまいりましたグッド(上向き矢印)
手芸店ではなくスーパーの特売品なので大きさも不明のまま、
しかも、2つ必要。
娘達同伴で外野もうるさく…結局…娘の探し当てたお揃いの和風生地顔(笑)
・・・なんでだ?顔(チラッ) まぁ、いっか顔(ペロッ)

20080325nuno.jpg

これが一つ¥99です手(チョキ)
お試し価格にはちょうど良いです顔(イヒヒ)Good

サイズも、帰って測ってみたら120×60cmほどだったので何とかなりそう。

・・余談・・
我が家のワン達・・・赤がミントとわかるのか?顔(チラッ)
ミントは赤い方を、ライムは青い方を新しいオモチャと思い
写真を撮ろうとしたら奪って逃げます犬(足)犬(足)犬(足)
犬って色わからないんじゃなかった? 不思議だわ犬(笑)



そんで、アバウトな裁縫が始まりました!
といっても、今回はパターン採取のため(?)の試作品です。

とりあえず、縫ってみました!
 (アバウトすぎて、アイロンも出さず、ミシンオンリー晴れ

20080325sling.jpg

携帯画像が悪くていまいちですね…


端の処理はまだです〜。
けど、それっぽくなったかも?


この続きは、また明日にでも顔(イヒヒ)



ランキングにも参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←励みにクリックでの応援もお願いします!



ニックネーム かりん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

おさんぽ! おさんぽ♪ おまけの笹舟?

娘たちの小学校も残すところあと数日。。。
もうすぐ春休みがやってまいります桜

近頃はすっかり暖かくなってきました晴れ

20080324m.jpg

そのうちに周りの木々も色づき始めるでしょうかわいい

20080324l.jpg


今日はいつもよりすこし足を伸ばして散歩しました。



散歩途中の次女の作品。(ママ直伝)

作品名:笹舟 

20080324001.jpg

とってもローカルなというか・・・ノスタルジック?
いえいえ、今だからこそ子供達に知って欲しい、触れて欲しいかもわーい(嬉しい顔)

ワンコとのお散歩は私達にとっても季節や自然と触れるいい機会るんるん
春休みも子供達と発見や体験をしながらワンコと楽しくお散歩しよ〜犬(笑)

ランキングにも参加してます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←励みにクリックでの応援もお願いします!

ニックネーム かりん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする